34だけど、まだまだ人間の成長旅の途中だ。自分の体と与えられた関係をもっと大切に!

夫は歯医者の予約があるため、朝の保育園送りをしました。今日もヤギを見てから保育園に行きました。

朝家を出る前に、自分が仕度する間アンパンマンを見せたことが心残り!たくさん見せないように気をつけているけれど、時間に追われている時はやってしまうのはしょうがないだろうか。しかし、いきなりアンパンマンをカットするのも、娘の楽しみを奪ったような気もして、違うやり方がないだろうか。

 

今日は雨で出勤中疲れを感じました。

出勤したら、ゴールデンミルクを作って、今日はとりあえずやりたくないシステムUI編集の仕事を終わらせたいと決め、それを進め始めたところ、嫌なSlackメッセが飛んで来た。

席ちょっとしか離れていないのにメッセが飛んで来た理由は分かった。メッセでの会話が時間がかかりそうだから、相手の席に来て説明した。「簡単に出来るけど気に入らない相手だからやりたくない」という反抗的な意思が理性に勝って、責められる会話とどうしても感じました。日本の職場で感情的になったのは大失敗だ。

もっと嫌な仕事をうまく処理したい。もっと冷静になりたい。嫌味のある相手に感情的にならずにうまく処理できるだろうか?うまい言い訳を作るという世の中的なやり方があるみたいだが、自分の本当の気持ちが強すぎて、自分が「納得した」言い訳が作れない!

結局これは自分との戦いなんだ。自分が自分らしく生きたいのはとても難しいことだ。自分が曲がらず、日々の「事件事項」を積極的に処理していくのは理想だが、無理だ。光と闇のように共にいることできないのではないか。そもそも、それをやろうとするのは無理があると今は思っている。

もっと心が落ち着いて穏やかになりたい。そうなれればこういった悪い経験で関係を潰せず「妥当」なラインを見つけるはずと信じている。心の闇を除き、光と生きるのを選びたい。そうして成長したい。よりよい関係を作りたい。簡単に諦めたくない。しかし、体への影響は気をつけたいのだ。

 

お昼すぎにビットコイントレーディングのアカウントにお金が入ったというメールがきた。やっとビットコインを買えると思ったら200万円以上のところまで上がってしまった。買値と売値の差は17万円くらい@@!!!自分の20万円はあっというまに無くなる状況だから買うのをやめた。しかし、1日で60万円近くも上がったのはすごい!ビットコインもそうだが投資家の心理を動かせるニュースやらにモニタリングする仕組みを作りたい。

 

夜帰宅途中、FBで面白い記事を見つけて女性を苦しめる「丁寧な暮らし」の呪縛。なぜ働く女性の幸福度は低いのか、年収が上がれば上がるほど専業主婦思考の女性の割合が増えるとのこと、年収が800万円~1000万円まであがればはその割合が48.1%だそうだ!!しかし、年収1000万円を超えると逆な傾向になり、年収があがればあがるほど専業主婦になりたい人がゼロまになるとのこと。年収1000万円が転機だというところがおもしろかったが、本題の女性が抱いている憧れの丁寧な暮らしが自分達を苦しめているという分析は働く女性にとってはちょっと励みになったじゃないかと思いました。