そろそろビットコインに手を出しますか

 朝は娘を保育園に送って、出勤したら、まずゴールデンミストを作って、飲みながら1日の予定を見てやることを決めました。

まず、頭に浮かんだのは「今日終わらないとまずい、しかも、昨日夜発生したばっかり」タスクだ。どううまくやるかを考えました。

option1: タスクの定義、やり方の説明を頑張るか

option2: コードを作っちゃって、簡単な並列化のみを依頼するか 

最初はoption1を考えましたが、考えれば考えるほど、これは言葉では簡単に聞こえるがリスキーすぎる。依頼される人は金曜日のお昼までしかいないので、データの説明、タスクの説明、やり方の説明という3つの説明をメールでまとめるのは簡単ではないし、メールだけでは絶対足りないから、またフォロアップが必要になりそう。しかも、万が一依頼人が仕事を追えずいなくなるとまた自分のところに戻か、また誰かに説明させられることになりそう。

 

ということで、a line of code is worth a thousands wordsを考えoption2で行きました。数時間をかかりました。コードを書いた途中は爽やかな気持ちではなかったが、書き終わると自分の選択が正しいと思いました。

Work a little now and havest troubles later or

Work hard now and block the possible troubles

 

コードを書き追えたのは午後3時午後、お昼抜きだったのは反省点です。

 

その後は食事しながら、日経ビジネスで読みたかった「現金消滅」の特集を読みました。やはり、ビットコインを買ってみたい!こんなに値上がりしているし、decentralizedの技術なので、政府や銀行などの介入が簡単じゃない、かつ、すぐできないと思いました。短期間で20万円くらい投資することを決めました。夫とメッセンジャーと会話しbitflyerをインストールしました。次は20万円くらい買って、年末までで様子を見ることにします。